茶の間日記

二次元オタク兼茶の間ジャニーズファン1年生

ブラック校則感想 キャラクター編

勝利くん、単独初主演映画の公開おめでとう!

 

ブラック校則の感想です。映画ドラマHuluノベライズ全部の話をします。アホなんで考察とかはあんま出来ないのでほんとにただの感想自分用メモって感じで。

 

各キャラについて

ブラ校ほんとにどのキャラも魅力的でみんな好き!ってなったのでまずは各キャラの好きなとこ、思ったこととかから。

 

  • 創楽くん

可愛い。ほんとに可愛い。

地味で空気な目立たない男子がたったひとり好きになった女の子のために学校を変えようと動き出すなんてそんなの好きになっちゃう!

皆様ご存知の通り勝利くんは人間顔面国宝ハイパービューティフルボーイなんですけど創楽くんはどう見ても“地味な男子”なんですよ。勝利くん、地味な男子を演じる才能がありすぎる。

映画版だけだと好きな子のために立ち上がる割とまともな子に見えるけど創楽くんの真骨頂はドラマ版での大暴走だと思います。

1話のアナフィラキシー証明書の時点で発想がかなりヤバい奴だと思いましたがやっぱり3話のブロッコリーさんが優勝ですかね。行動力の鬼。片手に栗を持っているという設定を再現するためにモンブランを持っていく律儀さが好き。映画しか見ていない人には創楽くんのヤバさがあまり伝わっていないのが惜しいです。ドラマ最終話の希央との運命をどうにかしてこじつけようとするシーンめちゃくちゃキモくて最高だったじゃないですか!(褒め言葉です)創楽くんのあのキモくて痛いところを知らないままのブラック校則で満足している人達に創楽くん本当はもっとヤバいやつだよって伝えたい。あと海に行くときに遊び道具いっぱい持っていくの本当に高二か?あまりにも可愛い。

Hulu版では希央のハグをずっと引きずり続けてるのが可愛すぎましたね。映画は希央のために立ち上がる意思、ドラマは地味でちょっと痛い男子の暴走具合、Hulu版は普通の恋する(拗らせた)男の子な部分、と3つの媒体でそれぞれ違う魅力が見れたのが楽しかったです。

キャラクターの深さで言うと隣にいる中弥の方が劇的な人生を送ってきていて、創楽くんひとりだと多分学校を変えることなんて出来なかったんだろうけど、それでも創楽くんが主人公であることがブラック校則の物語の肝なのかなと思いました。

 

  • 中弥

この男がしんどい2019。

見始めたときはこんなにしんどいキャラだとは思わなかったよ!最高です!!

映画の最初の方の中弥の俳句を聞いたときに「田母神先生もかんざしつけてるじゃ~んもしかして中弥先生のこと好きだったりして☆」なんて呑気に考えてたらマジだった…私はそんな中弥が好きです。飄々としている中弥みたいなタイプが先生に恋しちゃうなんてもうこっちが恋ですよ(?)  ドラマ版で補習受けてたけど現国の補習って意味わかんないし絶対わざと低い点とったでしょ。現国なんて先生の授業どれだけ真面目に聞いてたか勝負なんだし好きな人のお話真面目に聞いてていい点取れたはずでしょ!? 田母神先生のこと「みなみちゃん」って呼んだとき高まりすぎて心の中で法螺貝吹いたよね。(自分でも意味がわからない)

あとイチゴ。番宣で海人くんが「イチゴ好きなキャラなんです」って言ってたの聞いたときは可愛い海人くんに似合うね♡としか思ってなかったのに中弥にとってのイチゴがあんなに意味のあるものだとは思わなかった… 中弥はHulu版見てるかどうかで理解度かなり変わってきますよね。ブラ校に触れた全人類Hulu版も全部ちゃんと見てほしい。そして中弥のしんどさに悶えてほしい。

海人くん演技仕事2回目で映画は初らしいですけど演技うますぎません?中弥から普段のゆるふわ可愛い癒し系かいちゃんを一切感じさせないもん。Huluで部ダメも見たんですけどまだまだ海人くんの演技見足りないのでもっとじゃんじゃんドラマや映画に出てほしいです。絶対見るんで。

 

  • 希央

最初にブラック校則の設定を見たとき、「令和版野ブタ」って言われてたのもあって希央は気弱で暗い子なのかなって思ったんですよ。でも実際は全然そんなことなくて。ことねに色々言われるとかそんなの関係なく、ただ校則で地毛の色が認められないと言うだけで学校に行けない。そんなの酷い!だから創楽くんが校則を変えるって言ったときすごく嬉しかったんだろうな。だって留年の危機に陥っても地毛を貫き通したのにたったひとりの言葉でその髪の毛を染めちゃうって凄くないですか?

希央の言うヒーローが創楽なのか空なのかが気になるところですね。どちらにせよ結局は創楽くんなんですけど希央がそれを分かって言っているのかどうかが…創楽×希央推しのオタク的には重要なんです!頼むからスピンオフで2人のその後を見せてください!お願いします!!

モトーラ世理奈ちゃんと勝利くんの美の対比も 良かったです。主人公とヒロインに全く違うタイプのキャスト持ってきたのがすごいいいな~って思います。ドラマ最後のシーンで違うタイプの美が夕焼けの中交互に映るの最高だった。

 

  • きらり

作品のヒロインは希央だけど実はきらりも創楽くん達のおかげで変わったし救われた存在だと思います。分刻みのスケジュールを決めないと不安になっちゃうような子が大切な日に自分の意思で学校をサボってのびのび遊べるなんて凄い成長ですよ。

ドラマ2話できらりがどんな性格の子か分かったときに希央のために校則を変えるのはもちろんだけどこの子にもちゃんと幸せになってもらわなくちゃ困るって思ったので最終話で自分の殻を破れて本当に良かったです。

映画で病院まで写真を取りに行くシーンもすごく好きで、心の中で「きらりー!お前なら絶対出来る!頑張れ!!」ってめちゃくちゃ応援しました。最初生徒会だから敵側なのかなと勘違いしててごめんよ…

 

  • ことね

最初はほんと嫌な女だな!と思ってたのに映画で壁に「三池ことね可愛い」って自分で書いたあたりで好きになってしまった。映画の「あたしパーマあてたいんだよね」とHulu4話の「あたしも行きたかった。ずるい。」が好きなセリフツートップです。今度はみんなで行こうね。

あと創楽くんの顔の良さを認めてくれるところも好きです。カースト上位の女が地味な空気男子の顔の良さを認めるって凄くないですか?推しの顔面の良さが認められる描写大好きオタクなのでめちゃ嬉しい。

映画を見てすぐ(ドラマ3話まで、Hulu2話まで視聴後)ノベライズ読んだらことねがパソコンオタクって描写があって、レジスタンス部の白雪姫のアバターがどう見てもことねだしまさかお前がレジスタンス部作ったんかと一瞬思ったけど違いましたね。「あたしパーマあてたいんだよね」のテンションのやつがそんなに手の込んだことをするわけなかった。

 

アズーマのラップすごいよ!

ドラマ3話まで東が全然出てこないのって絶対わざとだと思うんですよ。ドラマを1話から追う人で映画も見る人は絶対公開直後に見るだろうからってそれまで東のこと隠してたでしょ!天才!!

映画の最初の方でこんなキャラいたっけ?て思うような子にめちゃくちゃかっこいい見せ場があるんですよ。すごい。東の必死な様子のラップを聞いてたら心臓がギューッとなってもうこんなん泣くよ。ラップのリズムに乗せれば思ったことを上手く伝えられるようになるけど、だからって全校生徒の前で簡単に歌える訳はなくて、あの場面で歌い始めることが出来る東の勇気がすごい。

 

  • ミチロウ

どうしてミチロウときらりのラブラブシーンがなかったんですか… キャラクター相関図でミチロウがきらりのことを好きと知ってからずっとミチロウの恋を応援してたのに進展がないどころかそもそもきらりを好きってすぐ分かるような描写がほぼ無くて泣いた。

設定を知った上で見れば本人の前では生徒会長呼びなのにきらりがいない所では名前で呼んでいたりとかミチロウ可愛いじゃんってなるシーンがあったしドラマ4話で中弥がミチロウは生徒会長好きらしいって言ってたけど、多分設定知らない人が映画見たらただ権力振るうために副会長になった嫌なやつじゃん!まあ実際嫌な奴なんですけど。きらりのこと好きって知ってるとちょっと憎めない感じでるじゃないですか。しかも手下に自分とのプリ持たせるし。ギャルかよ。

ミチロウ×きらり推しはドラマ版4話ですよ!なんてったって唯一の会話シーンですからね。好きな子にも平然と嘘つけちゃうミチロウ最高。そうやって嘘で塗り固めて本当の姿をきらりに見せたことはないんだろうな…

ところで映画でななちゃんも漆戸も創楽くんについちゃった上にイチゴサンドシーンでミチロウだけ見つからないのがめちゃくちゃ心配なんですけどミチロウあの後ちゃんと学校行ってる?絶対お前が1番赤メッシュ似合うよ?ノベライズでは創楽くんがモノローグでミチロウのことも救うって言ってたからドラマ版で補完されるのかと思ったらそもそも映画版とは結構ちがう展開だったので映画完結後のミチロウの安否が心配なんです。

ミチロウ、メインキャラの中で唯一違うクラスなのに休み時間の度に2組の前に遊びに来てるじゃないですか。あれは手下二人に会いに来てると見せかけてきらりを見に来ていると思ってるんですけど、そんなことしててクラスにちゃんと馴染めてるか心配じゃないですか?ただでさえ手代木の動画使って権力振るってたから嫌われてそうなのに…

ななちゃんはミチロウが反省してるとこ見せたらまた普通に仲良くしそうだしミチロウが意地はらなければ中弥とも友達になれると思うんですよ。だからミチロウ周りの人間関係をもうちょい描いて欲しかったです。

 

  • ななちゃん

ななちゃんには騙された!レジスタンス部作ったのがななちゃんって予想できた人います?

ドラマ3話までではミチロウの手下その1としか認識してなかったけど映画で意外と良い奴じゃんとなり4話で完全に好きになりました。あの後チャリ通の許可が出てたらいいな。

で、気になるのがななちゃんがクローズドサークルでなにしてたかですよね。壁の落書きですら関西弁だったのに白雪姫のときは普通に喋れてたし実はネカマだったらどうしよう。絶対ありえないけど。

 

  • 漆戸

漆戸、メインキャラの中で1人だけ掘り下げ足りてなくないですか?

レジスタンス部メンバーじゃないからしょうがない部分もありますがもうちょい漆戸について知りたかった。スリーポイントシュートの練習頑張ってね!

 

  • 森先生

最初は見るからに頼りなかったからこの人権力に屈するタイプの人だなって思ってました。ごめんなさい。

ずっと希央のこと心配してくれてたし、映画では体を張って手代木を食い止めて時間稼ぎしてくれたし、すごくいい先生でしたね。担任が森先生で本当に良かった。

 

  • 田母神先生

私も美人教師になって髙橋海人君に恋されたい人生でしたね… ドラマ6話の補習シーン好きすぎてリアルに変な声出ました。あのシーンよく見たら授業内容が月が綺麗ですね=愛してるってオタクなら誰でも知ってるやつなのヤバすぎ。

かつて先生に恋してしまった女子生徒が10年後先生になって自分も生徒に恋されちゃうなんて存在がギルティすぎる。そしてなにより中弥の運命の人ですからね。私は卒業後なら中弥×田母神先生ワンチャンあると思ってるので!だって授業の内容聞きたいからって言い訳があったとはいえ普通生徒に告白された後に連絡先教えないでしょ!!でも振られる中弥もありよりのありなのでどっちに転んでもいいです。

ドラマ最終話の手代木ビンタもめっちゃ良かったです。6話まで見てあと1話でどう終わらせるのか予想つかなすぎたので田母神先生がTwitter(みたいなサイト)担当なこと、生徒に手を差し伸べるいう発言が最終話で上手く回収されたとき感動しました。中弥が田母神先生の連絡先ゲットしたこと聞いたとき創楽くんがまさかの舌打ちしてたけど連絡先なかったらただみんなで海で遊んだだけになっちゃうから大きな収穫ですよね。

 

  • 希央ママ、工場のみんな

希央ママのさっぱりしているようでちゃんと希央への愛を感じられるところすごい好きです。映画で創楽くんをかっこいい認定してくれたところも好き。

井上さんは始まる前にキャラクター紹介でラップが得意なおじさんと書いてあってどういうことだよって思ってたらラップが得意なおじさんでしたね。希央と同じように異端だからと居場所が脅かされてる工場のみんなに希央の家という安心して楽しく過ごせる居場所があって良かったです。そういう場所が増えていくといいな。

 

  • 大多和、手代木、校長

大多和はきらり程じゃないけど想定外の出来事に弱そうなのでルールを押し付ける側になったのかなと思いました。森先生への「新興国の調味料顔」発言が好き。

手代木は好きになれるポイントが見つけられなかった。ごめんね。

校長は10年前のことがあっていじめられてしまうような異端児を出さないためにルールで生徒を管理し始めたんですかね。正解とは思えないですけど。

 

物語に深く関わってきそうだと思いながら見てたけど映画のラストシーンめっちゃ怖かったです。

 

  • 創楽くん妹、中弥兄

映画だけ見てると妹ちゃんさすがにお兄ちゃんに厳しすぎるんじゃないかという感想になりそうですがドラマを見てたらたしかにお兄ちゃんちょっとやばいねと共感モードになりますよね。ノベライズ版は映画と台詞回し違うところが沢山あるのに妹ちゃんの怒涛のdisは映画のセリフまんまだったのが面白いので妹ちゃん好きな人はノベライズも読むべきです。

中弥のお兄ちゃんは絶対良い奴なので過労死だけはしないように気をつけてほしいです。

 

 

本当はこの後時系列周りについて思ったこととか全体を通しての感想とかも書こうと思っていたのに既に5000文字を超えて力尽きてきたのでそれはまた別の記事で。

読み返してみたら私ミチロウのことめっちゃ好きで面白いですね。