茶の間日記

二次元オタク兼茶の間ジャニーズファン1年生

ブラック校則 最高だったね ありがとう

ブラ校関連記事3つ目。これが最後です。

 

ブラック校則の感想を一言で言うならめちゃ最高。

野ブタ見て育った世代なので同じプロデューサーの作品で勝利くんが主演ってだけで期待値MAXなのに期待していた以上に楽しめてしまうというバグ。この時代に生まれることが出来て良かった。

 

私、実はドラマの最終回で「続きは映画/Huluで!」ってなるやつあんまり得意じゃないんですよ。楽しみに見ていたドラマが尻切れとんぼで終わって映画観ないとモヤモヤさせられるイメージだったので。なので、ブラ校が映画ドラマHuluのメディアミックスだと知ったときはどれも中途半端な出来だったら嫌だな~って思ったんですよ。でもそれは大間違いでした。

映画はちょっと駆け足な印象もありましたがドラマを見ていなくても充分楽しめる。ドラマではキャラクターひとりひとりを掘り下げつつ校則と戦う意思が広がっていく様子が見える。Huluではさらに深いところまで掘り下げて本編がさらに面白くなる。どれかを見ていなかったら楽しめないということはなく、でも見る媒体が多いほど深いところまで理解出来て面白くなるというバランスがすごくちょうど良くて映画Hulu商法を疑ってて申し訳ない気持ちになりました。*1

 

さらに言うなら伏線が張り巡らされていて視聴者がみんなで考察しまくるようなやつも苦手なんですよ。娯楽は気楽に見たい派なのであまりに謎をばら撒かれると途中で疲れて飽きてしまう。なのでドラマHuluの最終予告で内山昂輝イケメンボイスで*2「ついてこれるか?」って言われたときは「たぶん無理です!!!」ってなりました。でもそれも杞憂で、謎がチラホラ出てきつつも途中で振り落とされることなく最後までついていけました!というか全部見終わってからだとあの予告ちょっと詐欺っぽいですよね。

ドラマ2話の燻製シーンの創楽くんが可愛くてなんども見返してたら後ろの黒板の日付けが気になってついつい普段やらない考察なんてものをしてしまいましたがめっちゃ頭使ったのに結局アホでよくわからなかったので今後は人の考察を見てなるほどするだけの人に戻ろうと思います。私には向いてない。

 

ストーリーは伏線回収が綺麗だなと思いました。映画できらりななちゃん漆戸が部活で練習してきたことがどんどん繋がっていって地毛証明書を完成させたときめっちゃ気持ちよかったです!ミチロウは可哀想だったけど…

あとはドラマ最終話の数字のシーンも凄かったです。きらりが1人だけやたらとキラキラネームなことが気になってはいたんだけどこんな仕掛けがあるとは思いませんでした。予告で数字のメモを見たときはすごい謎が解き明かされるんじゃないかと思ったのにすごいしょうもないことであんなに尺を取るなんて… 創楽くんは痛いところも魅力のひとつだと思っているんですけど、ブラック校則で1番と言えるくらい凝ったギミックをここに持ってこなくてもいいだろと思いました。正直。笑

 

真面目な感想を言うと、表題のブラック校則だけではなく吃音症を弄られてしまう東や外国人への偏見など、いろいろな生きづらい人、社会問題について扱っていても説教くさくなく、真面目な題材なのに重すぎないストーリーにまとまっているのが良かったです。

 

全体を通して1番好きなのはHulu4話ですね。創楽くんは希央のヒーロー!「立ち上がれ今だ早く」という言葉が創楽くんにとっても希央にとってもとても大切なものだと分かって良かったです。Huluオリジナルストーリーってドラマの円盤が出たときに収録されるんですかね?円盤化事情に詳しくないので気になります。絶対入れてほしい。

 

ブラ校本当に最高すぎて、勝利くんのことを好きになって半年も経たないうちにこんなに楽しいことがあって良いのかという気持ちでいっぱいです。

映画の主演って凄いんですね。色んな雑誌に出るし色んなテレビに出るし。厳選して買おうと思ったら勝利くんの顔いつでも良いからなにも厳選できなくて部屋の一角に雑誌タワーが出来ました。さすがは顔面人間国宝様。個人的な趣味で言うとCLUSTERが優勝かなって思います。私も床に寝そべる勝利くんに羽を散らすお仕事に就きたいです。切実に。bisも良かったので困ったときは勝利くんを床に寝そべらせとけばいいんだと思いました。テレビ番組では火サプのうどんふみふみが大好きです。永久保存版。多分あのとき世界中の22歳の中で1番可愛かったです。

 

あと一番大事なのはジャニーズ事務所様が動画解禁してくれたのがこのタイミングだったことですよね!ちょいブラ動画、本当にありがとうしか言えないです。FC動画もなんですけど、勝利くんと海人くんがず~~っとゆるふわしてるだけの動画この世の平和が詰まってますよね。多分ガンに効きます。ちょいブラ動画をタダで誰でも見れる世界ラブアンドピースでしかないです。当たり前に見てたけど写真すらNGだったんだから凄いことですよね。なんか偉い人がちょいブラ動画の空気感を気に入ってくれて2人でおしゃべりしてるだけのネット番組とか始まったりしませんかね?もともとキンプリだと海人くんが1番好きだったけど2人のゆるい空気が可愛すぎてさらに大好きになりました。癒される。

2人でゆるふわもいいけど樹のツッコミが入るといい具合に場が引き締まるので3人揃ってる動画があまり見れなかったのだけ残念ですね。そもそも樹だけ別撮影が多かったみたいなのでしょうがないですけど…

この3人メンカラが信号機で可愛いのでまたなにかの機会でこの面子でのお仕事あるといいな~ブラ校2期とかね!!!まだまだ見たいシーンが沢山あるので*3何卒宜しくお願い致します。

 

 

映画の最後のスタッフロールで麒麟の子が流れたとき、解禁のラジオの録音を何度も聞いて、30秒SPOTを何度も見て、CDを買ってから何度も聞いてきた麒麟の子なのにそれまで聞いてきたものとは全く違っていて。好きな人が映画の主演で好きなグループがその主題歌を歌うことはこんなにも幸せなことなのかとめちゃくちゃビックリしたんですよ!

Sexy Zoneメンバーが主演で主題歌がSexy Zoneのシングルなのはブラック校則が初めてらしくて、間に合ってよかった!Sexy Zoneのことは一応デビュー当初から認識してはいたからハマるタイミングが今更だなと思っていたんですけどもうそんなことどうでもいいです。ブラック校則をリアルタイムで楽しめて本当によかった!もうそれだけで十分です。

こんな幸せをこれからも味わえるように願いつつ、楽しいセクシーライフを送っていきたいと思います。

 

 

P.S.

放置気味だったブログを三日連続更新してとてもえらいのでこの調子で麒麟の子とHoney Honeyの感想も書きたいな(フラグ)

 

 

 

*1:初めからメディアミックスと言われているものと終盤で急に続編があると知らされるものの違いももちろんあるとは思います

*2:予告の人いい声だなって思った方はラジオ『内山昂輝の1クール!』をよろしくお願いします。映画とレモンサワー大好きお兄ちゃんが好きなこと自由に話すおもしろラジオです。ポッドキャストで1回目の放送から全部聞けます。

*3:創楽くんと希央のバイクデートとか中弥と田母神先生とかきらりに振られるミチロウとかそれを慰めるななちゃん漆戸とか